2012年5月8日火曜日

ゴルフ好きの人に質問です。ゴルフで100切を達成したのは、ゴルフを始めて、どのく...

ゴルフ好きの人に質問です。ゴルフで100切を達成したのは、ゴルフを始めて、どのくらいですか?又、まだ100を切っていない人は、どれくらいで100を切りたいですか?

ちなみに、私は、4年かかりました(T_T)100切ってからは、ゴルフが楽しくなったので、練習も多くなり、90は半年で切れました。シングルの人はシングルになるまで、どれくらいかかったか回答いただけると幸いです。練習量により、皆さん、それぞれかとは思いますが、参考までにお聞かせ下さい。







今年7月に始めたGolf歴3ヶ月の初心者です。



先日、10月4日の6ラウンド目にして(99)で周ることが出来ました。 次の10月8日の7ラウンド目、別のコースで(94)でした。無謀にも一ヶ月半で人生初コースデビューし、その時のスコアは(101)です。

100を切った時はみんなとBEERを飲みながら計算していたら、「アレ?99だ。。」と感動する暇もなく突然おとずれました。



練習は7月は7Iを中心にほぼ毎日150球ほど。 8月よりドライバーの練習開始、ですが頑張り過ぎ背中を痛め10日ほどお休み(しぶしぶパターの練習に専念) 背中の痛みを抱えたままコースデビュー。 9月、4I 5Iが面白くハマる。と同時にPAR3のショートコースに暇があれば行く。

10月に入り長距離砲が欲しくなり5Fw(210y)の練習開始。これが気持ち良く飛んでいくので5Fwに現在夢中。



特にレッスンなどは受けておらず、全て我流です。 Golfを始めて知り合ったプロ??の方が時々一言二言アドバイスをくれる程度です。いずれツケが周ってくると思いますが今が楽しいのでOKです。



パターの重要性は頭とスコア表上ではわかっているのですが、身体がドライバーやFwの練習をしてしまうので80台はもうしばらくお預けです。



明日も初めてのコースでラウンドするので楽しみです。



あっ! ゴルフ好きです。。。








殆ど独学で始めて、定期的に練習・ラウンドするようになって

約2年でしたかね。定期的にラウンドといっても3ヶ月に1回くらいでしたが。

レギュラー(白)ティの話です。

「このホールがボギーでも99」というところでいつもセカンドの池越えに失敗、

というラウンドが続き100止まりだったのが、社内旅行先で初めて行った

コースでいきなり90が出ました。最後のバーディパットが入れば89、

でしたが。

「ボギーペースで回るのはマネジメント次第で難しくない」と感じたものの、

それから90を切るのに1年半かかりました。



それからハーフ40を切るのに更に1年、85を切るのに更に1年。

今でも狭いコースだとハーフ50を叩くこともあり、この1年の平均は90です。

今は80を切るのが目標。



我ながら進歩が遅いと思ってます。 orz



自ら言い訳するようですが、どれくらい打ち込む(球数のことではなく、

熱心にやるか、という意味です。レッスンを受けるなど費用をかけることも

含んで。)か、によって上達の速度は人それぞれだと思います。

時間やお金をかけられるかどうかは、人によりますよね。

お金をかけなくてもタダで教えてくれる上級者が身近にいるかどうかも

運不運ですし。

勿論センスとかも関係すると思います。自分はセンスはないと思ってます。



「半年で100を切れないなんて」っていう方もいらっしゃいますが、

別にどれだけかかっても良いんじゃないでしょうか。



「上手くなりたい」という気持ちとやる気さえあれば、いつかはその人なりの

レベルになると思います。

何より、「好きこそものの上手なれ」って言うように、ゴルフを好きで

い続けることが肝要だと思います。







私は、半年で切りました。

ゴルフって簡単と思ったのですが、次のラウンドで112。

それから、切ったり、切らなっかたりで結局3年かかりました。

今、ゴルフ歴7年目でハンデ11ですが、

たまに、90叩いたり、ハーフ50叩いたりします。

片手シングルの人が言うには、1年間、70前半で回るために

毎日、練習場で200球以上打ってたそうです。







私は3年目で100が切れました。6年目でやっと80だい前半でまわってこれるようになりました。

練習は球を多く打つのではなく、毎日毎日50球から80球ほど打ってください。

一週間ほど練習しないとスイングが変わってしまい、全く打てなくなってしまうこともあるので、調子の良い時に携帯電話などで動画を撮り、スイングのイメージを忘れないようにすれば良いと思います。

応援しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿