2012年5月8日火曜日

PS3ってなんで子供向けのソフトがないんですか?

PS3ってなんで子供向けのソフトがないんですか?

PS2までは結構子供向けのゲームもあったとおもうのですが







子供向けのゲームって結構あると思うんですがどんなのを指してるんでしょう?



たとえば、リトルビックプラネットなどは、マリオみたいなゲームで子供向けですしあれ1本で色々なゲームが遊べたり作れたりして子供の勉強にもってこいですし



同じ物ならモッドネイションレーサーズっていうマリオカートのようなレースゲームもありこちらも

コースを作ったり車やキャラも作れて子供でも遊べます



ほかには、ぼくのなつやすみ3なんかも定番ではないでしょうか?



あとトロ関連のゲームやクリスタルディフェンダーズ、キャッスルクラッシャーズやフラワリー、みんなのGOLF 5、

ピヨタマ、 ぽちゃぽちゃあひるちゃん,Railfan(レールファン),

Sly Cooper Collectionなどなど色々ありますよ、パケではあまりでてませんがPSNのDLゲーには色々あります

小学生くらいならエレメンタルモンスターってカードゲームなどもありますよ



海外ソフトだとピクサーやディズニー関連の映画のソフトも多数ありますしね



キャラ物で子供向けならナルティメットストームってナルトのゲームやドラゴンボールZなどもありますし

ラチェット&クランクやレゴハリーポッターやスターウォーズ、カンフー・パンダなども子供と一緒に遊べます



PSMOVEを使ったゲームならほとんどがパーティーゲームなので子供もいいかと

たとえば、

フリフリ! サルゲッチュ

Moveでパーティ

TVスーパースター

Me&My Pet

ラケットスポーツ

Beat Sketch !

など子供と一緒にどうですか?



年齢層がわからないので、親子で一緒に遊べるレベルのだけ紹介しましたが

小学中学生くらいの子供用ならまだまだ沢山ありますよ








PS3用のソフトをつくるにはばく大な開発費がかかるので、お子様にはウィーで遊んでもらいましょうってことです。







結構、マニアックなソフトが多いですね・・・

個人的には、「リッジレーサー7」なんかは、挙動があまりリアルでは、

ないので、爽快なドリフトで、痛快ニトロ加速が楽しめる、子供でも、

面白くプレイ出来るレース系ゲームソフトかと思いますが・・・



「Xbox360」の場合も、比較的にマニアックで、あまり「子供向き」の

ソフトがありませんが・・・一応、「あつまれ!ピニャータ」シリーズ、

RPG「ブルードラゴン」など・・・探せばあります。



「PS2」は、本当にいろんなジャンルのソフトがありましたね・・・







おそらくですが

メインのユーザー層が子供ではなくもうちょっと年上のため

(以前のアンケートによれば、10代後半から30代前半くらいがメインのはず)。

「子供向け」が前提という年齢設定では、開発費が見合わないため。



現時点でのPS3はPS2ほどの普及率ではありませんし、

PS3のソフト開発には猛烈に金がかかるため、

PS3を持つ日本国内市場の低年齢層という

限られた上にさほど大きくない市場向けでは採算取れない

と判断されてるのだと思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿