2012年5月9日水曜日

Vita本体購入してどうですか?なんでも感想どうぞ?おじさんゲーマーですが、 PSP ...

Vita本体購入してどうですか?なんでも感想どうぞ?おじさんゲーマーですが、 PSP PS3持ってます。今のところ3DSも購入予定。







30代後半のオジサンゲーマーです。

17日の発売当日に予約済のWI-FIバージョンを買ってきました。

埼玉県川口市のSHOPですが、18日の朝の段階では在庫十分にありました。

尚、それぞれの入荷数は不明ですが、3GよりWI-FIの方が在庫薄です。

来店するお客さんの殆どが、興味深く見ておりましたが、欠品になることは暫くはないかと思います。

たぶん、「欲しいね!・・・目玉ソフトが出たら。」ってな気持ちで見ておられる方が多いと思います。



思ったことを遠慮なく全て述べます。

<わかりやすくするためにPSPとの比較にて>

本体について

・箱:でかい。

・説明書:薄い。ほぼ無いに等しい。IPODのようにネット上に詳しい説明書が?

・画面:とにかくでかい。こんだけでかいと電池けっこう消費するのでは。

・画質:綺麗。本当に綺麗。とにかくすごく綺麗。もう3DSやPSPの画面を見たくない。

・重量:PSPが軽いためか、でかい分やっぱり少し重い。左手で本体を持って、右手で長時間画面タッチは結構きついかも。

・保護フィルムのはりやすさ:貼りにくい。画面の端部がわかりずらいため。PSPのように画面枠がくっきりと分かれていません。説明が難しいですが、本体全体がフラットで、ボタン本体から飛び出ている。っといったような感じ。画面境界をわかりやすくするために、電源をつけっぱなしで貼ったら上手くいくかも。

・十字ボタン:普通。

・ボタン:小さい。慣れれば問題ないかも。

・LRボタン:普通。

・スライドコントローラー:少し小さい気もするけど悪くない。十字やボタン押すときも、あたるわけではない。

・画面スライドやタッチ:反応悪くない。ただ、保護フィルムに安いのを買ってしまった(キャリーポーチに同梱包品)ので、指が乾燥していないとひっかかる。正規フィルム(800円?)なら大丈夫かは知りませんが、保護フィルム購入時には気をつけたい方がいいです。まー、本体の性能とは全く関係ない話です。

・背面タッチ:感動。これから開発されるソフトに調味料が増やせる感じがする。

・ソフトスロット:いちいちフタをとるのが面倒。でも、そうそうソフトをとっかえひっかえしないので・・・ま、いいか。

・メモリーカードスロット:小さい。アル中で手が震える人には装着無理。携帯で操作慣れている人なら問題無し。

・電源ケーブル差込口:USB端子を少し大きくしたような部分があり、ケーブルをさしていない時は常に開口状態。異種金属が触れないようにカバーが欲しかった。

・音量ボタン:普通。といってもDSよりはるかに操作しやすい。

・スピーカー:スピーカーの位置が指に隠れる。でも、イヤホンを常に使用しているので私は全く問題なし。

・インターネット:(IPOD TOUCHと比較)画面拡大時の文字きれい度&画面上下移動スムーズ度はIPODの方が上。ちょっと残念。

・初期不具合:まったく無し。

・ソフト:当然まだまだ少ないですが、PSストアでPSPやPCエンジンのソフトが買えることを考えると問題ないかと。それに、VITAの画面でPLAYできることに利点有り。

以上です。

本体の仕様については殆ど不満ありません。むしろとても満足です。

VITAが伸びるか否かは、どれだけ良質のソフトがでるか。及び、いかに早くモンハン、FF、ドラクエ(?)の新作が出るかにかかっていると思います。

以上です。

(改善願い)

ロードオブアポカリプスというソフトを起動しながら、PSボタン(他で言うHOMEボタン)を押すと一時中断状態(スリープ状態)になります。この状態でHOME画面からWWWブラウザを起動し、インターネットを見ようとすると「ゲームを中断してください」とのメッセージが出てしまいます。つまり、ゲーム中にネットが出来ない常態です。これは改善して欲しいです。

ただし、このゲームはスリープから再開する度に「インターネットを切断しました」と左上にメッセージが出ますので、ネットにつなげて遊ぶ「みんなGOLF6」等で同じ状態になるか否かはソフト持っていないのでわかりません。



(余談になりますが)

「モンハン4は3DSで出す」との発表がされておりますが、非常に残念です。VITAを動かした限りでは、モンハンの性能を引き出すには、VITA以外には無い。と言っても過言ではないと思います。








思った事何でも書きますね



●画像サイズが大きくて良い。画面もきれい

●3Gのプリペイドプランはネット回線が重い。ニコニコはとてもじゃないが見れたものじゃない(動画は頻繁に止まるし…)

●電源を入れられない時があった(不良品?)。その時は30秒電源ボタンを長押ししたりして試行錯誤して入れた。

●ニコニコ(アプリ)の機能が限定されてる。例えばマイページ閲覧では、「とりあえずマイリスト」はあるが自分で作成したマイリストが無いのでお気に入り登録してある動画が見れない(検索機能でタイトル名を入力する方法で探す事なら出来る)

●画面タッチのレスポンスが悪いと感じるときが結構ある(フィルムは貼ってる)

●本体のサイズ、重さ、操作性は今のとこ特に気にならない

●スピーカーの位置が悪いので、指で塞がって音がこもる

●ホーム画面中は十字キーやボタンでは動かず、すべてタッチ操作でしか行えないので少し指が疲れる

●プレステストアーには、PSPゲームや、PCエンジンのアーカイブスもあって豊富なので自分的には、やるゲームに困らなそう

●プレステストアーでDL購入する際は、一つ一つの商品に★5段階の評価と評価人数が表示されているので購入の参考になる

●保護フィルム貼るのが難しい。結局うまく貼れなかった

●本体がツヤツヤなので指紋が目立つ

●説明書が無いし、色々と不親切なので設定等に慣れるのに時間がかかった

●追加料金を払わないとオンライン対戦すら出来なかったり、1キャラクター追加で数百円とか払うゲームもあったりしてせこいなぁと思った

●DL版よりもパッケージの方が安くなる場合もある(ヤマダで買ったアンチャーテッドはDL版の定価より安かった)



肝心のゲームはほとんどプレーしていませんが、とりあえずこんな感じ。

上の方に行けば行くほど、自分的には大事な内容になってます。

3Gの方でネットを頻繁に利用する方は、ちょっと値段が張りますが定額プランの回線をオススメします。







サイズの割に重量は軽かったです。

意外でした^^





グラフィックの方は皆さんが言われている通り綺麗でした!

さすが売りにしているだけの事はあります´∀`



ドット抜けの方も心配していましたが、私のは大丈夫でしたw





これから面白いソフトが出ることを期待しながらゲームを楽しみたいと思います!







画質がハンパないです







神機ですね



あれほど保護フィルムを張ることに緊張したゲーム機はないです







高級感ハンパないです。



PSPより一回り重く大きいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿