2012年5月9日水曜日

BMWのDCTはマニュアルモードでシフトダウンする時、エンジンブレーキは効き...

BMWのDCTはマニュアルモードでシフトダウンする時、エンジンブレーキは効きますか?

GOLF GTIのDSGとAUDIのSトロニックはエンブレが殆ど効きません。

BMWのDCTはエンブレが効きますか?



それともみんな同じですか?



もしそうだとしたらどうしてなんでしょうか。一応マニュアルなのに。







E92M3のオーバーオールギアレシオを1速から順に比較すると、



7速M-DCT 15.076/9.639/6.791/5.292/4.384/3.794/3.154

6速MT 15.596/9.215/6.084/4.584/3.846/3.354/-



となっており、



6速MTの方が、1-3速間でのギア比の開きが大きく、シフトダウン時に大きく回転が跳ね上がることになりエンブレが効きやすいという状況です。



実際乗ってみても、ギア比が詰まっている7速M-DCTのエンブレはあまり効かない感じがします。

0 件のコメント:

コメントを投稿