2012年5月8日火曜日

PSPでオンライン対戦をしたいのですが

PSPでオンライン対戦をしたいのですが

自分の部屋は無線でPCもPS3もつないでいます。

なのでアドホックパーティーが使えません。

でも友達がPSPも無線でネットにつないでオンライン対戦できるみたいなことを言っていたのですが

アドホックパーティーを使わなくても 無線のままでも オンライン対戦はできますか?

ちなみにPSPは友達に何度借りたことがあるだけで、1/9のキングダムハーツの同根版を買う予定です。

ほかにはFFディシディア、ウイイレ2010などのゲームをやる予定です。

ゲームによって違うのであればこれらのカセットで判断をお願いします。

まだ持ってないぶんアドホックパーティーについてもよくわかっていません。







わかりやすく言うとPSPの通信プレイは2つあります。



アドホック・モード といってPSP同士で通信する場合。

これは簡単です。

で、この場合にPS3を介してネットプレイするのがアドホックパーティー。

でさらに、メーカーの公式な方法ではないですがXlink Kaiをつかって同じようにプレイする方法もあります



もう1つは、インフラストラクチャー・モード 。

これは無線LANだけあればPSPでネットプレイできます。

もちろんソフトが元々このモードをできるようにつくられている必要があります。

対応ソフトはあまり多くなかったと思います。

みんなのGOLFポータブル2やファンタシースターポータブル2などでできます。



残念ながらFFディシディアはインフラストラクチャー・モードに対応してないはずです。

ウイイレ2010は知らないですけどたぶん対応してないと思います。





ちなみにPS3を無線で繋いだままでもアドホックパーティーできる方法あります。

※知識の無い人にオススメしません。



PS3 アドホック・パーティーまとめ @ ウィキ よくある質問 ネット環境関連

http://www42.atwiki.jp/adhoc_party/pages/12.html

0 件のコメント:

コメントを投稿