2012年5月4日金曜日

まだPS3はソフトが少ないという意見について

まだPS3はソフトが少ないという意見について

どのくらいゲームが発売されればいいのでしょうか?

PS3も何だかんだで『メタルギアソリッド4』『バイオハザード5』『龍が如く3』『デビルメイクライ4』『みんなのGOLF5』『グランド・セフト・オート4』『ストリートファイター4』『ウイニングイレブン2009』など人気ソフトを発売していますし、今後も『ファイナルファンタジー13』『グランツーリスモ5』『戦国BASARA3』なども発売されます。個人的に結構充実してると思うんですけど、一体どれだけゲームが発売すればいいのですかね。WiiもXBOX360も同じだと思うのですが、何が決定的に違うのですか?







参考までに、各ハードの発売された1年目を除いた2年間の(日本で)発売されたソフトの数です。

PS3

◆2007年 (全53タイトル)

◆2008年 (全80タイトル)

PS2

◆2001年(全219本)

◆2002年(全341本)

Wii

◆2007年(全101タイトル)

◆2008年(全123タイトル)

Xbox360

◆2006年(全60タイトル)

◆2007年(全60タイトル)

※Wikipediaより



この数字だけ見ると、やはりPS2(やWii)に比べ圧倒的にソフトの数が少ないですが、やはりソフトが少ないというより、"高いお金を出して本体を買ってまでして""自分がやりたいと思う"ソフトが少ない、のだと思います。








自分はPS3しかもっていないのですが、ソフトが少ないと感じるってよりはRPG系が少ないって感じますね。



大作RPGが出ないとなかなかPS3の普及って難しいんじゃなかろうかと・・・。

デモンズソウルの新作でないかなぁ・・・







ただみんな、ps2とのギャップを感じているだけですよ。

ps3のソフトが少ないんじゃなくて、ps2が多すぎたとでも言いましょうか。







多分、今まで発売されているモノって、ファンがついているソフトの続編というか何というか、そう言うモノじゃないですか。

1.ソフトを売る為と言うより、ハードを売る為にファンの多いソフトを発売。(まだ、糞ゲーとか言われるモノはほとんど出ていない)



2.ある程度ハードを売れれば、ソフトを売る為の、ソフト。良作のゲーム(今までのも、人気シリーズだし良作だとは思いますが)が出てくる。(それと同時に、くそゲーも出てくる(笑))

2になると、皆さんソフトも充実したと満足できるようになるんじゃないでしょうか。







名前だけで売れているマンネリゲームが多いからではないでしょうか?



また、PS3のウリである映像も『ゲーム』をするのだと考えればPS2で十分です。







ソフトが少ないってよく聞きますよね。



質問者さんが書いてる通り

けしてソフトが少ないとは感じないのですが・・・





PS2に比べて少ないとゆう事でしょう。





これまで莫大なコストがかかると言われてたPS3開発ソフトが

今年3月の値下げにより発売を控えてた人気ソフトが新型と同時に発売されます。





これでほぼ解決するのではないでしょうか?







単に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「2DSTG」が無いってトコロが、今まで購入しなかった「最大のネック」・・・STGファン結構多いと思うんで、かなり致命的だとカンジますが・・・ワタクシだけでせうか・・・(苦笑)



あっ、ちなみにワタクシ「PS3」の購入予定全く無かったのですが、安価にて入手する機会が丁度「ヤフーの日」にあり、遂に購入しますた・・・(笑)







質問文をよく見てください。全部ナンバリングタイトルですね。

そのシリーズに興味が無い人にとっては「まだ少ない」と感じるんだと思います。







下の者も言ってるが、トータル本数が少ないというよりもPS3でしか出来ない神ゲーと思える物が他に比べて少ないという事だろう。

どうでもいいゲームや糞ゲーが何本束になってかかっても神ゲー1本の価値にもならない。柳原加奈子100人と神戸蘭子1人を交換してくれといっても誰も交換しませんわよね。

本人がPS3には神戸蘭子が一杯いると思うならそれでいいんじゃないか







まず、発売されているゲームのジャンルが偏ってます。

アクションゲームやスポーツは多いですが、それ以外のRPG、シミュレーションゲーム、ノベルゲーム、シューティングゲーム、パズルゲームが少ないです。

FPS/TPS、格闘ゲーム、レースゲームもXbox360に比べれば少ないです。



あと、もう一つ。ダウンロード専用ゲームの数が少なすぎます。

Xbox360には豊富なダウンロード専用ソフトが多数あります(確か250種以上)

PS3はそこまでソフトがありません。







多分単語が抜けてるから解らないんでしょう。

「まだPS3はソフトが少ない」のではなく、まだPS3は「自分が遊びたいと思う」ソフトが少ないって事でしょう。

そういう人はいくら有名なタイトルを並べても、今後1000本近く発売されても「まだ無い」って言うと思いますよ。

そしてこれはPS3に限らず、どのハードでもそうだと思います。







PS2で発売されている

ソフトの数を上回ったらじゃないかな

まー無理だと思うけど(笑)







シンプル2000シリーズのようなチープな作品やミステリアドベンチャーやギャルゲーや乙女ゲー。

Wiiで出ているのはやりすぎですが、マニア向けすぎないもう少し敷居の低いゲーム。

0 件のコメント:

コメントを投稿