2012年5月3日木曜日

PSPについて質問です。

PSPについて質問です。

CFW.GEN.HEN.HBLの違いとPSPのFlashを書き換えるかどうか教えてください。







CFWとは

カスタムファームウェア (Custom firmware) とは、広義ではPSPで動作する公式ファームウェアを改造した非公式ファームウェアのこと。狭義では、Dark AleXが製作したカスタムファームウェアを指す。これは、Dark AleXが最初にカスタムファームウェアの概念を示した事や過去にDark AleX以外が製作したカスタムファームウェアが普及しなかったためである。CFW (Custom FirmWare) と略される。しかし、Dark AleXによるCFWが5.00M33-6以降発表されていないため、Dark AleX以外が製作したカスタムファームウェアが徐々に普及し始めている。

flash0は書き換える



GENとは

Team GENが開発しているCFW。最新版は5.50 GEN-D3 final。M33系をアレンジしたものであり、同系列に似た操作性・再現性を持ち、M33系からのアップデートも可能。幾度の改良により6.00以上のゲームソフトの起動に対応、新たな機能が複数追加された事で、現在の主流になっている。

flash0は書き換える



HENとは

PSPの脆弱性を利用して自作ソフトを起動できるようにするメモリー駐留型のツールである。CFWにあるようなUMDバックアップ起動や外部モジュール読み込み機能は基本的に無い。電源を切ってしまうと元の状態に戻ってしまうが、起動可能な自作アプリの数はCFWとほぼ同等である。

flash0は書き換えないが、簡易的なパッチは当てている



パタポン2の体験版のセーブデータの脆弱性を利用して自作ソフトを起動できるようにする。FW6.20以下のGoを含む全てのPSPで可能。

全ての自作ソフトが起動できるわけではないが、自作ソフト製作者側がHBLに対応したものを公開し始めており、起動できる自作ソフトは増えてきている。

みんなのGOLFポータブル1&2にも同様の脆弱性が発見され、こちらを利用することによりFW6.31以下のGoを含む全てのPSPで自作ソフトを起動できる。

みんなのスッキリの体験版にも同様の脆弱性が発見され、こちらを利用することによりFW6.36以下のGoを含む全てのPSPで自作ソフトを起動できる。

flash0は、書き換えない



※wikipediaより参照

※一部追記



補足に対して

HBLに関しては受け付けてもらえると思いますが

HENはもしかしたら受け付けてくれないかもしれません

0 件のコメント:

コメントを投稿