2012年5月3日木曜日

今から3ヶ月かけてゲームを買うお金を貯めようと思っているのですが、次のうちど...

今から3ヶ月かけてゲームを買うお金を貯めようと思っているのですが、次のうちどれが一番いいと思いますか?

1.Wii

ソフトはテイルズオブシンフォニアラタトスクの騎士とあと何かあれば1本(決めてない)



2.PS3+みんなのGOLF5(貯められるかには若干不安のある価格)



3.DS

ソフトは

サモンナイト1,2、テイルズ



4.PS2(携帯電話で使ってるのでメモリースティックは2Gを持ってます)

ソフトは

スターオーシャン1,2

テイルズのどれか1本



5.Xbox360+テイルズオブヴェスペリア



ソフトに関しては中古ならたぶん買えるくらいは貯められるだろうと思っています

私自身はRPGかパズルか、時間をかけて(考えて)遊べるゲームor短時間で終われるゲームが中心で、グラフィック面はDS以外はそんなに気にはならないと思います。

今まで買ったソフトは

PS2までのテイルズシリーズ全部、SO2、3、みんなのGOLF1~4+オンライン、ドラクエ1~7

ポップンミュージック12~14、PS版のテトリスまでは買ったときにかなりやりこんだ記憶があります。



参考までにそれぞれのゲーム機について何か意見をください







XBOX360は最も値段と性能とソフトのバランスが取れてるハード。テイルズ、SOファンならこれでいいのではないかな。



PS3は360より多機能。だけどそのぶん高価。多機能な面が自分にとって必要な機能なら値段に見合う。



DSはもっともコストパフォーマンスの高いハード。中古屋行けば安価な良作が山のようにあるし、新作ソフトも毎週のように注目作が発表されてる。先週も幻想水滸伝の新作が発表された。特にRPGが強いです。



Wiiはまだこれから。世界中で圧勝状態なのが強みでソフトはこれから間違いなく増えていく。実際テイルズの新作も決まってる。パーティゲーム機としてなら現時点ですでに他の追随を許さない。



PSPもWiiと同様これからのハード。現在の好調を受けてこれからどんどんソフトが増えていくと思います。ゲーム以外にマルチメディアプレーヤーとして使えるのも魅力ですね。





9月~10月にかけて東京ゲームショウ、PSプレミアム、任天堂カンファレンスとビッグイベントが目白押し。これらを見ればある程度各ハードの動向が見えてくるので、それを見て最終決定をすればいいかと思います。








XBOXで良いのでは?

9月11日から一番安いのは2万で買えるようになりますし。

今回プラチナコレクション(廉価版ソフト)も増えたし。







PSPかXbox360かPS3ですね。







DSが良いとおもいます







断然5がお勧めです。テイルズオブヴェスペリアは世間の評価も高くて個人的にテイルズのなかでは最高傑作だと思います。1のラタトスクは評判が悪く、僕自身買ったのですが期待はずれでイマイチだったのでお勧めできません。







DS

です。1番コンパクト

簡単

安い







PS3でしょう。

リアルだし、過去の続編など、買って損はないでしょう。

みんごる5は全部クリアーしまして楽しいです。1番1番。







その心意気やよし!親の脛かじってる大きいお友達の数千倍良し!!



1 Wiiのラタトスクはあまり評判よろしくないですねえ私自身やってないですけど。よくWiiをライト向け家族向けって言います。確かにそのとおりですが、シレンやゼルダ等 ゲーマー向けのゲームの多数存在します。問題はそういったゲームをやるのにゲームパッドではなく操作感の異なるリモコンを使わなければいけない事。クラコンに対応してればいいんですけどね。



2.みんゴル1つにPS3を買うのはお勧めしません。またHDTVを要求する為環境を整える必要があります。



3.DSはソフトが大量にあるので、無難です。ただDSの画質が気になると書かれている以上お勧めはしません。



4.PSPだとおもうのですが、DSと同じく無難です。画質もDSより上ですから気になる事もないかと思います。



5.ヴェスペリアも評価が分かれています。私はぼちぼちやってます。PS3に比べソフトは大量にありますので、選択肢は多いのですが、オンライン対戦をするのに金がかかります。年間5,200円です。またHDTVも必要なので...。



HD環境無なら

4,3,1,2,5の順番



HD環境有、中学生以下なら

4,3,2,1,5の順



HD環境有、高校生以上なら

5,2,4,3,1 ってところですかね。







1はライトユーザーや家族やパーティーで使うのが主と考えられるのでPS2以前からのゲーム!っというので次世代機がやりたいのならPS3やXBOXをお勧めします。



2はPS3でやりたいゲームがあるのならお勧めはします。ただ、現在ソフト数が少ないので漠然とPS3が欲しいというのでは微妙な感じです。



3のDSは何処でも使えるのが利点ですし、それなりにゲームもそろっています。

4も↑に同じ。…あれPS2?



5は次世代機ハードなら現在安定した価格、性能、ラインナップだと思われます。

ただ、テイルズオブヴェスペリアが販売されたタイミングに合わせて箱がバカ売れして在庫が8月現在全く無いです。

買うタイミングによってはスターオーシャン4等の中堅所の人気ゲームが多数販売されるに合わせて売り切れ等も考えられます。

こちらもPS3と同じで欲しいソフトが有れば購入するといいですし、海外のゲームも多数ありますので触れてみたい場合はお勧めかと思います。







4はPSPですよね?



とりあえず質問者さんは主にテイルズが好みのようですね。

ゲームにそこまで詳しくないですが、一応私の意見を言いますと



1の選択はお勧めしません。

Wiiはゲームを普段やらない、主に複数人で楽しむソフトが多いハードなので、質問者さんの好みから考えると向かないかなと思われます。

ラタトスクも評価がイマイチですので。。。



2の選択もお勧めできません。

今のところ、質問者さんの好みそうなソフトはほとんど無いので無理して買う価値は無いと思われます。高価ですし。。。



3ですが、一番安価で、RPGやパズルゲームは充実していて、時間をかけて考えるゲームや短時間で終われるゲームも多いので、多分質問者さんには一番合っているハードかなと思います。

ただ、サモンナイトは分からないですが、DSのテイルズは特別面白い訳では無いので、その組み合わせから言うと他の選択肢を選んだ方が良いかもしれません。



4はPSPだと思いますが、この選択肢も有りだと思います。

RPGが結構充実しているのと、ゲーム以外の機能もありますし、今後の活躍も期待できる中々良いハードですよ。



5は私はお勧めしたいのですが、Xboxはやはり洋ゲーが多いので、質問者さんには向かないかもしれません。

テイルズオブヴェスペリアは出来が良く、評価もとても良いので、テイルズ好みの質問者さんには是非ともプレイしてほしいですが。



私の意見から言うと4>5>3>1>2ですが、最終的には質問者さんが一番興味のあるハードを買うのが良いかと思います。

ここでの意見はあくまで参考で、鵜呑みにしないように、質問者さんからすると高価な買い物なので後悔のないように選択して下さいね。







3ヶ月もかける様子をみると、中学生かな? 小学生だと自分でハード買おうとかしないと思うし…最近はそうなのかな? 高校生ならバイトの初任給で即効買えますしね。



それにしても3ヶ月もお小遣い(?)をためてまでゲームをしようとうい心意気がすばらしい! 良いゲーマーですね。質問者さんを中学生(高校生でバイト不可の学校とかだったらゴメン!)と見て一つアドバイスです、「テストでいい点取ったらお小遣いくださいっ!」って親に言って見るといいです。親さんの教育方針にもよりますが、塾に通わすよりもお小遣いで釣って子供の成績をあげたほうが安上がりなのは間違いない上、大抵の親さんなら「ちょっとのお小遣いで勉強をがんばるならいいかなぁ」とか思うはずです。ただし、何点以上だったら何円もらえるかの交渉は巧みに進めてください。あんまり無理を言うと取り合ってもらえませんよ。私もよくこの手を利用したものです…w





さて本題です。質問者さんのやったゲームを見ると、シリーズ物を全制覇していたりして逆に進めやすいです。えーっとPS2って書いてあるんですけど恐らくPSPですよね、メモリースティックて書いてあるしSO1&2のリメイクはPSPなので。やってるゲームからしてwii DS PS2 PSPは持っているのかな?



とりあえず

>>5.Xbox360+テイルズオブヴェスペリア

は無しです。私はFPSなんかをやるのでXbox360を悪くいいたくないのですが…。ヴェスペリアの評判は非常に良いのでテイルズ通の質問者さんには魅力的かもしれませんが、発売されているもしくは発売予定のxboxのゲームで気になるものがありますか? Xboxの特徴の一つは洋ゲーが充実していることです。和製ゲームが好きな質問者さんにはお勧めしません。極端な例えですが、高いハードを買ってもその能力を100%発揮できていないといえます。ただ、質問者さんが洋ゲーに目覚める可能性もあるのでありっちゃありかも。



>>3.DS ソフトはサモンナイト1,2、テイルズ

これも却下です。DSのサモンナイトはPS版の移植です。PS2でPS版サモンナイトを買ったほうが安上がりです。ちなみにテイルズ好きならサモンナイトも楽しめるはずです。あとテイルズ好きな質問者さんには悪いかもしれませんが、DSのテイルズはお世辞にも面白いとはいえません。PSとPS2のテイルズシリーズと比較すると"どんなテイルズ信者"であろうとも、PSとPS2のテイルズシリーズのほうが面白いと言わざるを得ないと思います。むしろ別ゲーです。余談になりますがDS1作目のテイルズはあまりの糞ゲーさにファンも怒るほどですので気をつけてください。



>>4.PSP スターオーシャン1,2 テイルズのどれか1本

テイルズ全シリーズやったのに、またPSPでテイルズやるんですか(汗)あとSO2も。移植なのでボイスや追加要素やグラフィック弄ってあるだけなんでお勧めはしませんね。PSPスターオーシャン1は追加要素とアニメの追加があるようなのいいかと思います。ただし、スーファミ版のSO1買ったほうが安上がりです。ストーリーは同じですよ。



>>1.Wii テイルズオブシンフォニアラタトスクの騎士

ありです。テイルズ好きなら買えばいいと思います。質問文からwii持ってるのか持ってないのかよくわかない気がしてきましたが、ハードあるなら買いでしょう。



>>2.PS3+みんなのGOLF5

みんゴル以外に気になるゲームが無いならやめたほうがいいです。



結論としては、

1.移植作品は出来るだけオリジナル版を中古で買う。

2.Xbox360とPS3は他にもやりたいゲームが多いほう買う。

3.やったゲームの移植には手を出さない

ですね。お金が少ないなら少ない金額で楽しめるように(色んなゲームができるように)するべきです。どうしても移植版がやりたいのならこの回答はなかったことに…(汗)。ドラクエ1をいまさらプレイできるような強者でしたら、スーファミやPSのグラフィックには絶えられるはずです!



オリジナル版の中古は恐らく破格で売っているので、XboxかPS3の購入資金をためつつ過去の名作をプレイするといいでしょう。こんなところですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿